再⽣因⼦注⼊療法

コラム

「あきらめて手術」を減らそう!

変形性膝関節症になってしまったら、手術は絶対に必要でしょうか?

変形性膝関節症は、加齢が主な原因であり、40代以降で急激に増加します。完治はせず、加齢とともに症状は進んでいきます。初めは保存的に、日常生活の工夫や鎮痛薬の使用、膝関節への注射などで治療を進めていきます。それでも関節の変形や痛みなどの症状が進行し、日常生活に大きく支障が出てくる場合には、外科的手術を検討するというのが一般的です。

手術はしたくない!

手術が必要になってしまう前に、できることはたくさんあります。

まずは、痛みを放置せず、診察と適切な治療を受けることです。病院で治療を受ける以外にも、日常生活の中でできることが、実はけっこうあるんです。減量、正座を避ける、階段昇降の工夫、膝を守るための筋力をつける、膝の負担を減らす靴を選ぶ、膝のサポーターを使用することなど、知っていればできることがほとんどです。

痛み止めを上手く使うことも大切です。痛みを我慢しているだけが良いことではありません。痛みを抑えて無理をするということはおすすめできませんが、痛みをコントロールしながら、ウォーキングを取り入れたり、好きなことをしたりすることは、精神的な安定にとっても必要なことでしょう。

最近では、バイオセラピーを行う医療機関も増えてきています。手術が必要な重症な状況で治療を受けるよりも、少し早めに行った方が効果を得られやすいと言われていることはご存じでしょうか。治療効果に個人差が大きく、現在のところは自由診療となっていますが、手術前の治療の選択肢の一つとして広まってきています。

大切なのは、変形性膝関節症について、きちんと知識を得ることです。どのように症状が進んでいってしまうのか、どんな治療があるのか、どんなことに気を付ければいいのか。必要な情報を得ることで適切な対処ができるようになれば、症状の進行を遅らせたり、手術が必要なほど重症化させないようにしたりといった行動が取りやすくなりますね。

変形性膝関節症の治療についてのコラムもありますので、ぜひ参考にしてください。

変形性膝関節症治療 ~内服編~

変形性膝関節症の治療 ~外用薬編~

変形性膝関節症の治療 ~注射編~

変形性膝関節症の治療 ~運動療法編~

変形性膝関節症の治療 ~手術編~

変形性膝関節症の治療 ~バイオセラピー編~

手術は悪いことだけじゃない!

手術はもちろん、人生にとって大きな出来事です。数週間の入院も必要ですし、リハビリも受けなければなりません。人工関節にも耐用年数があり、20年位を目安に再手術が必要になることも考えて、手術をする時期も慎重に決める必要があります。

人工関節に替える手術によって、正座や運動に制限がかかることも確かです。手術直後は痛みや違和感があったり、静脈血栓ができないように気を付けたりすることも必要です。間接的に人工関節が感染しないように、歯槽膿漏、膀胱炎などに注意していかなければなりません。

しかし手術をすることで、歩けない、座れない、痛みがあって何もできないといった苦痛の多い日常生活を変えることができる可能性を広げられます。

まとめ

変形性膝関節症が重症化すれば、手術という選択が必要になってきます。痛みが強くなり、変形が進んで容姿が変わっていき、歩くのも困難ということになれば、日常生活が苦痛の大きいものとなってしまいます。その苦痛の多い日常から少しでも普通の日常に改善させるためには、手術は強い味方となるでしょう。

ただ、できるだけ手術は行わずに、自分の膝で過ごしたいという気持ちが大きいことも確かです。ここで重要なのは、正しい情報を知って、膝の痛みや変形がなるべく進まないように、適切に対処していくこと。知らなければ、やることもできません。まず、知ることが大切です。

「知らなかったから、痛みをずっと我慢してきて、気が付いたら変形が進んで歩けなくなってしまった。もうあきらめて手術するしかない。」そんなことにならないように。痛み止めを使うことも、減量することも、運動することも、バイオセラピーを受けることも、手術を受けることも、全て自分で選択できます。より自分らしい毎日のために、自分に合った治療法を選び、変形性膝関節症と付き合っていきましょう。

参考サイト:

https://www.jinko-kansetsu.com/ask/149/chap03.html

https://gentosha-go.com/articles/-/30353

https://ephemereclinic.com/category/%E8%86%9D%E9%96%A2%E7%AF%80/

https://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/seikei/about/disease/kanja02_01.html

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1406.html#:~:text=%E5%A4%89%E5%BD%A2%E6%80%Ahttps://www.nhk.or.jp/kenko/disease-350/

https://medicalnote.jp/contents/160609-009-XO

https://www.knee-pain.jp/

https://www.joa.or.jp/topics/2023/files/guideline.pdf

https://jsra.info/edu/peculiarity/