再⽣因⼦注⼊療法

コラム

ひざへの注射はどれくらい痛いのか

ひざへの注射と聞くと、痛いのではないかと怖くなってしまう人もいますよね。注射が苦手な人からするとイメージするのも怖いかと思います。

今回はひざへの注射はどのくらい痛いのかを徹底解説します。

また、ひざへの注射後の過ごし方や注意点についても紹介していきます。

ひざへの注射は痛いのか?

結論からお伝えしますが、ひざへの注射は痛みが少ないと言われています。というのも再生因子注入療法は刺激物を注入するのではなく、血小板を濃縮した自身の血液を注入するので痛みが少ないのです。必要に応じて、超音波で正確な損傷部位を確認しながら行いますので、関節の外に注射液が漏れる心配も必要ありません。痛みの感じ方には個人差がありますが、大げさに怖がる必要は無いでしょう。肩や腕にする注射と変わらないイメージを持っていただければ大丈夫です。注射の一瞬の痛みを我慢することで、長く悩ませれていたひざ関節の痛みを軽減できますので、再生因子注入療法を検討する価値はあると言えるでしょう。

ひざへの注射後の注意点

ひざへの注射後はいくつか注意するべきことがあります。まず注射後当日の入浴は控えましょう。注射後すぐに入浴してしまうと患部の血流が良くなってしまい、痛みが生じる可能性があります。また、患部からの感染を防ぐためにも湯船に浸かるのは避けましょう。

また、注射後の激しい運動や飲酒も控えるようにしてください。運動や飲酒も入浴同様に血流が促進してしまう恐れがあります。患部のマッサージやサウナなども同様に控えるようにしましょう。

注射の翌日は入浴も可能です。通常通りの生活を送っていただいて問題ありません。注意点をしっかり守れば心配のいらない治療法ですので、注射後の過ごし方については医師の話をしっかり聞いておきましょう。万が一患部を濡らしてしまったり、違和感が生じた場合は病院へ連絡し支持を仰ぎましょう。

まとめ

今回はひざ関節への注射は痛いのか、ひざ関節への注射後の過ごし方について紹介しました。ひざ関節への注射は経験したことがない方が多く、怖いイメージがあるかもしれませんが、決して怖いものではありません。痛みも少なく、自身の血液を使うことでアレルギー反応などの副作用も出にくい治療法なのでどなたでも安心して受けることができますよ。ひざに痛みを感じている方は、再生因子注入療法を検討してみてくださいね。