再⽣因⼦注⼊療法

コラム

髪を強く保つためには?おすすめのケア方法をご紹介

リーブ21の調査によると日本国内の約4,558万人1)の方が抜け毛や薄毛に関してお悩みを抱えているそうです。これは国民のおよそ44%にあたり、約半数近くの人が薄毛に関するお悩みを抱えていることになります。1)日本人の20歳以上の人口基準〈参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000024781.html〉

極めて身近な問題である髪の毛の薄さ。今回は、髪が減っていくのを防げるよう髪を強く保つためのケア方法を紹介します。

おすすめケア方法①シャンプー前にブラシで梳かす

男性の方はヘアブラシを使わない方もいるかと思いますが、髪を梳かすことで絡まりがほぐれ抜け毛が防げます。シャンプーをする際に絡まった髪が抜けてしまわないように事前にしっかりとブラッシングしておきましょう。抜け毛予防以外にも、髪に絡みついたホコリや汚れを落とすこともできるのでブラッシングの習慣がない方はぜひお試しください。

おすすめケア方法②アミノ酸系のシャンプーを使用する

アミノ酸系シャンプーとは名前の通り、アミノ酸系の洗浄成分を配合したシャンプーのことです。アミノ酸系シャンプーは人の髪や肌を構成しているタンパク質と同じ成分でできていますので、汚れだけを落とし肌や髪への負担が少なく済みます。

石鹸素地やカリ石鹸素地など、強い洗浄成分で作られているシャンプーでは頭皮に刺激が強く、抜け毛が進行してしまうことも。ぜひ今使っているシャンプーの成分を見直してみてくださいね。

おすすめケア方法③ヘッドマッサージで血流を促進する

カンタンな抜け毛予防としてヘッドマッサージを取り入れるのもおすすめです。頭皮を心地よい強さでマッサージすることで血流が促進され、細胞の活性化に繋がります。リラックス効果も高く、薄毛の原因となるストレスの解消にも効果的ですよ。

ただ、強くマッサージしすぎることはかえって抜け毛を促進させてしまうので要注意。優しい力でのヘッドマッサージを心がけましょう。

【まとめ】適切なケアで健康な毛髪を守ろう

いかがでしたか?

今回は髪を強く保つためにおすすめな頭髪ケアについて3つ紹介しました。

今回紹介したケアはどれもカンタンに試すことができるので、ぜひ普段の生活に取り入れてみてくださいね。続けることで効果を発揮するので習慣化させることが大切です。

どうしても抜け毛や薄毛が気になる場合には再生因子注入療法もおすすめ。副作用の少ない最新の再生医療として注目されているのでぜひチェックしてみてくださいね。