再⽣因⼦注⼊療法

コラム

ひざ注入療法は、半月板の損傷にも効くの?

再生因子注入療法は最新の再生医療です。

再生因子注入療法が変形性膝関節症に効果的なことはよく知られていますが、半月板損傷にも有効なのでしょうか?

痛みとともに膝の曲げ伸ばしに違和感が生じる半月板損傷。

今回は再生因子注入療法が半月板損傷にも効果があるのかを徹底解説していきます。

【結論】半月板損傷にも再生因子注入療法は効果的

結論から述べますと、変形性膝関節症と同様に、半月板損傷にも再生因子注入療法は効果があると言われています。再生因子注入療法により期待できる効果について詳しく見ていきましょう。

半月板損傷について

半月板損傷とは膝関節内の半月板に亀裂が生まれたり、一部がかけたりしてしまった状態のこと。若い人から高齢者まで広範囲の方々が半月板損傷に悩まされています。半月板が損傷すると、膝関節に痛みが生じ、曲げ伸ばしに引っかかるような感じがします。ひどい場合では歩けなくなるほどの痛みが生じる怖い病気です。損傷の程度や形状によって治療法は異なりますが、再生因子注入療法により症状改善が見込めます。

再生因子注入療法の効果

皆さんは怪我をしてカサブタができた経験がありますか?誰にでも似たような経験があると思いますが、怪我の治癒は血小板の働きが非常に大切です。血小板には抗炎症作用や修復作用があり、患部の治癒を促進してくれるのです。そんな血小板を濃縮した多血小板血漿、別名PRPが再生因子注入療法に用いられています。

半月板損傷の再生因子注入療法では、多血小板血漿を膝関節内に注入します。これにより患部の炎症が抑えられ、組織修復作用により症状の改善が見込まれます。

さらに再生因子にはヒアルロン酸の産生を促す作用もあるので、長期間の痛みの軽減効果も期待できるでしょう。ただ損傷の度合いにもよるので、必ず綺麗に治るというものではありません。

再生因子注入療法のメリット

再生因子注入療法のメリットとして、自身の血液を用いるので拒絶反応などの副作用が起こる可能性が少ないというものがありますので、どなたでも安心して治療を受けていただけます。治療については医師とよく相談する必要がありますが、手術前に治療を検討する価値は十分あります。

まとめ

再生因子注入療法は変形性膝関節症や半月板損傷などの膝関節治療を始め、薄毛治療や美容医療にも生かされています。最新の治療法として注目を集めていますので、まずは医療機関を受診し、再生因子注入療法が適応かよく相談しましょう。