再⽣因⼦注⼊療法

コラム

なぜ痛い?歳を重ねると痛くなる関節の秘密

「少し動くと関節が痛い」

「年をとってから膝が痛むようになった」

年齢を重ねると関節にさまざまな問題が出てきますよね。

今回は歳を重ねると痛くなる関節の秘密を紹介します。

この記事を読めば関節が痛む理由が分かり、適切な対処をできるようになりますよ。

・なぜ歳を重ねると関節が痛むのか

歳を取ると関節が痛む理由はずばり、軟骨がすり減ってしまうから。

軟骨は関節の骨の表面を覆っており、衝撃を吸収する役割を担っています。

いろいろな力を分散させたり衝撃から守ってくれる軟骨は使えば使うほど減ってしまうもの。

高齢になるほど膝を使う回数は積み重なっていきますので必然的に軟骨量が減ってしまうのです。

軟骨が減り骨と骨が直接ぶつかるようになることが関節が痛む直接的な原因です。

・関節にまつわる病気

関節にまつわる病気にはさまざまなものがあります。

今回は代表的な関節の病気を紹介します。

・変形性膝関節症

代表的な加齢に伴う関節の病気です。

名前の通り膝関節に症状が現れます。

初期症状は痛みや正座が困難になるといったもの。

悪化すると歩行も困難になるほど危険な病気です。

・ヘバーデン結節

病名はこの病気を発見した博士の名前にちなんで付けられています。

ヘバーデン結節は人差し指から小指に起こる変形性関節症です。

代表的な症状には第二関節が赤く腫れる、変形する、力が入りにくいなどがあります。

・関節の治療法

関節の治療法にはさまざまなものがあります。

代表的な治療法から最新の治療法まで紹介したします。

・手術療法

代表的な治療は手術療法です。

関節固定術、骨切り術など手術にもさまざまな方法があります。

手術ですので身体への負担が大きくリスクがあるという特徴があります。

・再生因子注入療法

最新の治療法である再生因子注入療法。

再生療法の中でも比較的安価で安全性が高いのが特徴です。

多血小板血漿(PRP)を取り出し、患部に注入するPRP療法をより効果的に進化させています。

多血小板血漿(PRP)濃縮・活性化・無細胞化することで高い効果を発揮します。

・まとめ

いかがでしたか?

今回は歳を取ると関節が痛くなる理由や代表的な関節の病気、治療法についてまとめました。

加齢による体の変化は止められないもの。

ですが、早期に受診し適切な対処を行うことで悪化を防ぐことができます。 関節の違和感など些細な変化に気付いていつまでも健康に生活しましょう。