薄毛を防ぐ!正しいシャンプーのやり方
薄毛や抜け毛対策として最初にすべきことは何でしょうか?
それはシャンプーの見直しです。
頭皮の汚れや皮脂のつまりをしっかり落とすことにより、かゆみ・フケ・抜け毛といったトラブルを防ぎます。
頭皮と髪を健康に保つには「シャンプーの正しい使い方」と「自分の頭皮に合うシャンプー」を知ることが重要です。
■正しいシャンプーのやり方
①ブラッシング
髪を濡らす前に軽くブラッシングをする
前髪→側頭部→後頭部の順で、生え際から頭頂部に向かってクシを通す
髪の絡まりをほどき頭皮の汚れを浮かせます
<ポイント>目の荒くクッション性のあるクシを使い、頭皮や髪を傷めないようやさしくすること
②頭皮をお湯で洗う
36度〜38度のお湯で頭皮を洗う
シャワーヘッドを頭皮に近づけて全体をしっかり濡らす
頭皮に指の腹を当て、弧を描くようにマッサージしながら2〜3分かけて洗う
<ポイント>お湯でジャブジャブと頭皮までしっかり濡らすこと
③手でシャンプーを泡立てからつける
手でシャンプーをある程度泡立ててから髪と頭皮にのせる
泡を全体に広げて指の腹で頭皮をマッサージするように優しく洗う
<ポイント>泡を頭皮と髪全体にしっかり行き渡らせ、ゴシゴシこすらないように
④しっかり洗い流す
ヌメリがなくなるまでしっかり洗い流す
すすぎと同様に2〜3分ほど時間をかけて
洗い残しは頭皮トラブルに繋がります
<ポイント>洗いすぎかな?と感じるくらいしっかりすすぐこと
■シャンプーの選び方
シャンプーは自分に合った物を選ぶことが重要ですが、薄毛を防ぐシャンプーとしてオススメなのがアミノ酸シャンプーです。
洗浄成分に人間の皮膚や髪を構成しているアミノ酸と同じ成分を使っているので、頭皮と髪にやさしいのが特徴です。
アミノ酸シャンプーを見分けるには?
かんたんな見分け方はボトル裏の成分表をチェックします。
成分:水、〇〇、 ←水の次の〇〇がシャンプーのおもな洗浄成分です。
この洗浄成分に「ココイル~」「ラウロイル~」「~グルタミン酸」といった言葉があればアミノ酸シャンプーです。
正式名称は「ココイルグルタミン酸Na」や「ラウロイルメチルアラニンNa」などの成分があります。
アミノ酸シャンプーは洗浄力がマイルドなため、頭皮に必要な油分や皮脂を残し汚れだけを落とすことができます。
さらに保湿力も高いので髪のパサつきも抑えることができます。
肌質がデリケートだったり、フケやかゆみに悩んでいる方にもオススメできるので、
まだ使ったことがないという方はぜひ試してみてください。
頭皮ケアの基本であるシャンプーは、薄毛治療をする上でも重要です。
再生因子注入療法は細胞を蘇らせ根本的な発毛を促すため、自然な発毛で長期的な効果が見込めます。
しかしシャンプーのような基本的なケアを怠ってしまうと十分な治療効果が見込めません。
正しい洗い方と自分に合ったシャンプーを選び、健やかな髪と頭皮を目指しましょう。
参考元
(https://mens.tasclap.jp/a3329)
(https://hair.cm/news/34338/)