再⽣因⼦注⼊療法

コラム

恐怖の円形脱毛症について

「髪の毛の一部が抜け落ちる」そんなお悩みを抱えている方はいませんか?

もしかしたらその症状、円形脱毛症かもしれません。

今回は円形脱毛症とはなにかを解説してます。

原因、対処法、治療法についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

円形脱毛症とは

 円形脱毛症とはその名の通り円形や楕円形に髪の毛が抜け落ちてしまうこと。「10円ハゲ」なんて呼ばれ方もするそうです。20代〜30代に多く見られる傾向があります。

円形脱毛症の原因は?

円形脱毛症の原因はさまざまです。はっきりした原因は解明されていませんが、考えられている説の中で有力なのは自己免疫疾患です。自己免疫疾患で髪の毛が抜けるのは、体を守る役割である免疫に何かしらの異常が発生し、体の一部である髪の毛を異物だと認識し攻撃してしまうから。自己免疫疾患は併発する可能性もあるので円形脱毛症以外にも体に異常が見らることも。早めの受診を心がけましょう。

円形脱毛症の隠し方

円形脱毛症は治癒までに時間がかかります。隠す必要は無いですが、職業柄隠さなければならないこともありますよね。そこで今回は円形脱毛症の上手な隠し方を紹介します。

円形脱毛症の隠し方①ウィッグを被る

円形脱毛症のおすすめな隠し方はウィッグを被ること。全頭をカバーできるのでどんな位置に円形脱毛があっても隠すことができます。新しいオシャレにも挑戦することができるかも。

円形脱毛症の隠し方②髪型を工夫する

円形脱毛の場所によっては髪型で隠すこともできます。ミディアムくらいの髪の長さがある男性の場合はオールバックにすることでカバーできます。女性はひとつ結びやお団子にすることでカバーできますよ。オールバックやひとつ結びにしたあとはジェルを馴染ませ、風で髪の毛がめくれないようにしましょう。

円形脱毛症の隠し方③スプレーでカバーする

円形脱毛をカラースプレーで隠すのもおすすめです。脱毛している場所は地肌と同じ肌色になり、黒い髪の毛の間にあるとかなり目立ってしまいます。円形脱毛の箇所をヘアー用のスプレーを使ってカバーしましょう。スプレーはドラッグストアで販売している白髪隠し用などがおすすめです。

円形脱毛症の治療法

円形脱毛症の治療法はまだ確立されていません。ですが、ステロイド局所療法や局所免疫療法などさまざまな治療が行われています。円形脱毛症の治療法として再生因子注入療法もおすすめ。副作用の少ない治療法なので安心ですね。

【まとめ】円形脱毛症治療には再生因子注入療法がおすすめ!

いかがでしたか?

今回は円形脱毛症について紹介しました。

円形脱毛症の治療法の一つに副作用の心配が少ない再生因子注入療法もあります。 まずは病院を受診し、円形脱毛症を早期に治療しましょう。