再⽣因⼦注⼊療法

コラム

今、美容業界で大注目の再生医療とは?

美容業界では美容医療というカテゴリで、再生医療が注目を集めています。

こちらのコラムでは、再生医療であるPRP療法を変形性膝関節症や半月板損傷の治療法として紹介してきましたが、再生療法は美容業界でも役立っているのです。

今回は美容医療とは何か、美容医療での再生療法について紹介していきます。

美容医療とは

医療というと、怪我を直したり病気の治療をするイメージが浮かぶと思います。ですが、美容医療は怪我を治すような医療サービスではなく、美容のための脱毛、脂肪吸引、シミ取り、二重整形、ニキビ治療、審美歯科のことを言います。平たく言うと美しくなるための医療サービスのことですね。アンチエイジングを目指す女性や、理想の外見を追い求める人々の間で注目を集めています。

再生医療とは

では、再生医療とは何でしょうか。このコラムでも何度か紹介していますが、再生医療とは病気や怪我によって失った体の一部や組織を再生することを目的として、生きた細胞や遺伝子を用いて行う治療のことです。このコラムでは多血小板血漿を用いた再生医療、いわゆるPRP療法について紹介してきました。PRP療法は自身の血小板を濃縮した血液を患部に注入する再生療法です。拒絶反応やアレルギー反応などの副作用が少なく、安全性が高い再生医療として注目を集めています。

美容医療における再生医療の治療法

美容医療における再生医療でも多血小板血漿を用いたPRP療法が有効とされています。肌にPRPを注入することで、皮膚弾力の改善やしわの改善、乾燥の軽減が期待できます。審美歯科では、歯周病で失われた組織の再生を促すことができます。PRP療法はヒアルロン酸注入より効果の持続力がよく、ナチュラルな仕上がりが人気を集めています。メスを入れる美容医療よりも経過もよく、安全性が高いことは容易に想像できますよね。体に本来備わっている自然治癒力を生かしているので、アンチエイジング効果を求める方、特に自然なエイジングケアをしたい方にはおすすめの治療法です。

まとめ

今回は美容医療における再生療法について簡単に紹介しました。より進化した美を追い求める方にとって美容医療は放っておけない治療法ですよね。PRP療法は自身の血液を用いているので安全性が高いのも魅力です。気になる方は美容クリニックや病院で、再生医療について医師に相談しましょう。