再⽣因⼦注⼊療法

コラム

こんなサインに注意!変形性膝関節症について

「最近膝の調子が悪い」

「膝が痛くてあるき辛い」

そんな悩みはありませんか?

もしかしたら、変形性膝関節症かもしれません。

変形性膝関節症は高齢者によくある病気です。

今回はそんな変形性膝関節症のサインや治療法を紹介します。

この記事を読めば変形性膝関節症について理解することができますよ。

・変形性膝関節症とは

変形性膝関節症は高齢者に起こりやすい膝の病気です。

女性に多く見られ、初期症状は膝の痛みと水が溜まること。

原因は膝関節の関節軟骨の老化が一因だと考えられております。

肥満や遺伝子的な要素も要因となります。

・こんなサインに注意!変形性膝関節症の症状

変形性膝関節症の症状を紹介します。

こんなサインがあったらあなたも変形性膝関節症かもしれません。

・【初期症状】膝のこわばり

・【初期症状】膝が重い

・【初期症状】膝が動かしにくい

・【初期症状】膝が痛い

・【初期症状】正座すると痛い

・【中期症状】膝が腫れて熱感がある

・【中期症状】深くしゃがみ込むのが困難

・【中期症状】膝の変形が目立つ

・【中期症状】歩くと膝から軋むような音がする

これらの症状が進行すると末期症状が出始めます。

末期症状では関節軟骨がすり減って骨同士がぶつかってしまいます。

これにより普通に歩くのも困難なほどに。

日常生活に著しい影響を与えてしまう前に早期に治療を行うことが大切です。

・変形性膝関節症の最新治療法

変形性膝関節症の最新の治療法には以下のようなものがあります。

・自己多血小板血漿注入療法

PRP療法と呼ばれている治療法。

ヨーロッパやアメリカで積極的に行われている治療法です。

PRP療法ではすり減った軟骨の修復や関節の炎症の抑制効果が期待できます。

・再生因子注入療法

再生因子注入療法とは上記で紹介した多血小板血漿(PRP)を濃縮・活性化・無細胞化させたもの。

PRP療法よりさらに効果があり、安全な再生医療です。

ひざなどの関節治療、しみ、しわなどの美顔、薄毛治療、歯の土台の再生など、さまざまな分野で効果を発揮しています。

費用も自己多血小板血漿注入療法などの他の最新療法よりも安いため最近注目されている治療法です。

まとめ

いかがでしたか?

今回は変形性膝関節症の概要や初期症状や中期症状、最新の治療法を紹介しました。

いつまでも自分の足で健康に歩くためには膝はとっても大切。

自身の身体の不調やささいな変化といった注意サインを見逃さず、健康に過ごしましょう。